2016年03月12日

追悼 KEITH EMERSON

元EMERSON、 LAKE & PALMER のキース・エマーソンが3月10日に、LAサンタモニカの自宅で亡くなりました。享年71歳。

世界に先駆けてモーグ・シンセサイザーを初めて使用した鍵盤の先駆者であり、鍵盤にナイフを突き刺し、オルガンを倒して破壊。さらに空中でグランド・ピアノを回転させるなどの狂気のパフォーマンスは、まさに時代を突き抜けた存在であったと思います。

ロックだけでなくジャズ、クラシックにも精通し、ムソングルスキーの ” Pictures at an Exhibition” をはじめ、ロックとの融合を試みる実験的かつ革命的なプレイは、後のアーティスト達に多大なる影響を与えました。

近年は右手の麻痺から思うようなプレイが出来ずに鬱状態が続いていたらしく、拳銃で自分の頭を打ち抜いた自殺だとの報道が ‥。

4月にはキース・エマーソン・バンドとしての来日が決定していたのですが、残念です。 R.I.P.


160312Emerson.jpg


宜しければワンクリックを ↓

にほんブログ村



posted by ハムバッカー at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | RIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

追悼 JIMMY BAIN

RAINBOW、WILD HORSES、DIO などで活躍したベーシスト、ジミー・ベインが1月24日に亡くなりました。享年68歳。

バンドのボトムを支えるストレートかつソリッドなベース・プレイに端正なルックス、そして歯に衣着せぬ数々の発言は実に痛快で、個人的には大好きなベーシストでした。

亡くなった原因等、詳細は今の所分からないのですが、最新のバンドLAST IN LINE のPV を見た時に、随分痩せたなと感じたんですが。

アルコールやドラックから見事に立ち直って、まだまだ元気に活動して行けると思ったのに残念です。

偉大なベーシストがここ1か月で続けてこの世から去り、とても悲しいです。R.I.P.


yjimage.jpg


宜しければワンクリックを ↓

にほんブログ村




posted by ハムバッカー at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | RIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

追悼 DAVID BOWIE

60年後半より活動を続けてきたデヴィッド・ボウイが、癌のため1月10日に亡くなりました。享年69歳。

HR/HM 畑のミュージシャンではありませんが、グラム・ロックを代表する存在であり、「Space Oddity」「The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars」 などの作品は、意外なほど多くのメタル・ミュージシャンらに影響を与えております。

フレディ・マーキュリー、イギー・ポップ、ミック・ジャガーなど、様々なタイプの大物達との共演も、彼だから出来たのではないでしょうか。

2000年に入ってからは活動が滞っていたので、どうしたんだろうかと思ってましたが‥。

最近はこの年代の方々が次々にお亡くなりになり、個人的にとても寂しいです。安らかにお眠り下さい。 R.I.P.


yjimageDXLI0XLY.jpg


宜しければワンクリックを ↓

にほんブログ村




posted by ハムバッカー at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | RIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

追悼 PHIL "ANIMAL" TAYLOR

元MOTORHEAD のドラマー、フィル・アニマル・テイラーが11日に亡くなりました。享年61歳、死因は不明。

レミー、エディと共にMOTORHEAD の黄金期を支え、直線的でパワフルなドラミングとその破天荒な性格は稀代のドラマーと呼ぶに相応しい男でした。

2014年のMOTORHEAD イギリス・バーミンガム公演ではエディと共にステージに立ち、久々の黄金トリオ再編か! と思わせましたが、当日はドラムを叩きませんでした。病気療養していたとの噂もあったんですが‥。

この3人でのライヴをいつかリユニオンで観たいと思ってたのですが、叶わぬ夢となってしまいました。

大酒飲みで、子供のように無邪気な愛すべきドラマー、永遠なれ! R.I.P.




posted by ハムバッカー at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | RIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

追悼 JACK BRUCE

元CREAM のベーシスト、ジャック・ブルースが25日に肝臓障害にて亡くなりました。享年71歳。

「ベーシストはヴォーカルやギターの後ろに立って、コードを弾いてればいいんだ。」 というイメージを覆す、テクニカルかつメロディアスなリード・ベースを実践した最初のロック・ベーシストでした。Gibson EB-3 を弾く姿は、最高にクールですね。

ティム・ボガード、フェリックス・パッパルディ、ビリー・シーンなど、一流ベーシスト達にも多大な影響を与えたそのテクニックは、今でも他の追随を許しません。

しかし、薬物への依存や、エリック・クラプトン、LED ZEPPELIN をこき下ろす言動で物議を醸し出すなど、かなりお騒がせな人物でもありました。

以前に肝臓癌にて肝臓移植をしたとのニュースを聞いて、ちょっと心配してたのですが‥。

私は彼のベース・プレイはもちろんのこと、味わい深いジャックのヴォーカルが大好きでした。

安らかに眠り下さい。R.I.P.


t02200282_0311039911276393468.jpg


宜しければワンクリックを ↓

にほんブログ村





posted by ハムバッカー at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | RIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする