2015年01月01日

1984年 My年間アルバム・ベスト10 Part2

バタバタしていたら、年が明けてしまいました。(笑) あけましておめでとうございます。

前回に引き続きまして、1984年Myアルバム・ベスト10 の第5位からの発表です。ジャン!


雷第5位雷


919h4GpK2EL__SL1500_.jpg


FIT FOR FIGHT / WITCH CROSS

@Nighflight to Tokyo
AFace of a Clown
BRocking the Night Away
CKiller Dogs
DFight the Fire
EAxe Dance
FLight of a Touch
GAlien Savage


このバンド、オネエ系の顔をしたヴォーカリストに、髭面のおっさん風のメンバーが多数。しかもドラマーはロカビリー少年とルックスは極悪レベル。しかもアルバム・ジャケットは構図の狂ったヘタウマの画で、正直聴く前から心が折れそうでした。

しかし、そのサウンドは超一級品のメタルなんですよ!

デンマーク出身の北欧メタルに属するバンドなのですが、北欧の澄み切ったサウンドのイメージは皆無。どちらかと言うとNWOBHM の影響が色濃い正統派ブリティッシュ・サウンドでこれがなかなか重厚でカッコイイ。

そして、ヴォーカリストのまだうら若き少年のような青い声 (?) との不思議なマッチングがイイのです。

「モシモシ、アタシ。モシヨカッタラ、ニホンヘ、コナイ?」 とのカタコトの日本語から始まる@から始まり、目まぐるしく展開が変わるAや途中転調して狂おしく疾走するC、そして必聴のインストEなど、ラストまで本当に捨て曲がありません!

第三国の出身バンドは、こういったとんでもなく強力なアルバムをブチかますことがあるから面白いのです。






雷第4位雷


51AsMNVYb2L.jpg


LIVE SENTENCE / ALCATRAZZ

@Too Young to Die、Too Drunk to Live
AHiroshima Mon Amour
BNight Games
CIsland in the Sun
DKree Nakoorie
EComing Bach
FSince You Been Gone
GEvil Eye
HAll Night Long


イングウェイ在籍時最後の作品となった、日本公演を収録したライヴ・アルバム。本作を聴くと、このバンドでは誰が主役なのかがよーく分かります。

まあ、構成もヴォーカルもアンサンブルもまったく無視してとにかく弾きまくるイングウェイのプレイは、無礼ぶりを通り越してむしろ見事だと感じてしまいます。(笑)

しかし、彼の凄い所はこれだけ弾きまくってるにもかかわらず、そのメロディアスなプレイ満載のギターで楽曲をワンランク上のレベルに押し上げていることです。

自分のアイドルであるリッチーの楽曲を遠慮なく弾ける環境でプレイするイングウェイ、とても気持ち良さそうです。

小曲のE、その後のソロ・アルバムに収録されるインストのGは、当時の技術レベルでは最高峰でした。壮絶だ。

グラハムの喉の不調、ラストがフェイド・アウトという中途半端なエンディングなど、言いたいことは山ほどありますが、本作は若きイングウェイの爆発と、極上の楽曲&グラハムとのコラボレートが収録された貴重なライヴ・アルバムだと思います。







雷第3位雷


31T2P8PGZQL.jpg


PERFECT STRANGERS / DEEP PURPLE

@Knocking at Your Back Door
AUnder the Gun
BNobody's Home
CMean Streak
DPerfect Strangers
EA Gypsy's Kiss
FWasted Sunsets
GHungry Daze


私のようなPURPLE をリアル・タイムで体験出来なかった世代には、超ド級のプレゼントでした。しかも、噂されていた第二期のランナップで!

アメリカでブレイク寸前だったRAINBOW を解散させてまでPURPLE を再始動したリッチーのロマン、そして再結集したメンバー達。悪い作品になるはずがありません。 (後年、リッチーは 「再結成は金のためだった」 と告白してました‥。)

イアンのハイトーンが少々出なくなってしまった事と、イアン・ペイスのドラミングの鋭さが後退してしまった以外は、ほぼパーフェクトな内容です。

妖しくも美しい雰囲気を醸し出す@のイントロから導かれる印象的なリフ、これ一発でヤラれちゃいました。リッチーのソロの音色もたまらなく美しい。

ZEPPELIN の 「Kashmir」 を彷彿させるDや小気味よく疾走するE、バッハのコード進行をオマージュした美しいバラードのFなど、70年代のテクニック重視から楽曲優先への移行は大正解です。

この華麗なる復活劇は、世界中で歓迎されてアルバムの売り上げも軒並み記録を更新、再結成は大成功となりました。ただ、それが続かないのがリッチーとイアンの仲なのです。残念ながら。(笑)






雷第2位雷


41CK1GBRTPL.jpg


BON JOVI / BON JOVI

@Runaway
ARouletto
BShe Don't Know Me
CShot Through to the heart
DLove Lies
EBreakout
FBurning for Love
GCome Back
HGet Ready


まさに彗星のごとく現れた新人と呼ぶのに、ふさわしい登場でした。

最初にラジオで@のイントロを聴いた時、これは凄いぞと思ったものです。BON JOVI というヘンテコなバンド名も非常に印象に残りました。

心待ちで購入したフル・アルバムは、期待以上の内容でした。先出の@は改めて聴くと、美しいメロディに印象的なサビ。個性的なジョンのヴォーカルは、叫びっぱなしのB級メタルと一線を画した出色の出来だ。

人の書いた曲のため、ジョンを含むメンバーがみんな好きではないと言っていたBも、非常に美しいバラードで日本もヒットしました。私も大好きです。

コーラスが浮遊する感じの幻想的なF、ラストを飾るノリノリのR&RHなど、新人離れした卓越したセンスのある楽曲が満載!

84年に日本で行われたHMフェスティバル、 「SUPER ROCK '84」 にも出演。演奏中にPAシステムの上に登って日本国旗を振るジョンのハッスルぶりには若さの躍動を感じました。

本フェスティバル出演のいきさつも、元々出演予定だったQUIET RIOT が全米ブレイクを理由に出演をキャンセルしたことによりBON JOVI にオファーが来たとの事で、皮肉にもその後の両バンドの日本での立ち位置に凄く影響したんだと思います。

彼らも86年の 「Slippery When Wet」 空前の大ブレイクで雲の上の存在となってしまいましたが、私にとってBON JOVI の最高傑作とは、いつまでもこのファーストなのです!






雷第1位雷


61KJ2K51EWL.gif


SLIDE IT IN (U.S.REMIX) / WHITESNAKE

@Slide It In
ASlow & Easy
BLove Ain't No Stranger
CAll or Nothing
DGambler
EGuilty of Love
FHungry for Love
GGive Me More Time
HSpit It Out
IStanding in the Shadow


全米ブレイク前夜となる時期に発表された本作が、今回のNo.1アルバムとなりました。

87年以降のダイナミックな分厚いサウンドと、それ以前のブルージーな楽曲が程良く融合した雰囲気は、彼らの作品の中でも個人的に最高傑作です。

大体何とかミックスとか、U.S.REMIX とかいうと、ロクな仕上がりにならないことが多いのですが、本作はリミックスによってより輪郭のはっきりとしたシャキッとしたサウンドとなり、今までの湿り気のあるウエットなサウンドとは対を成す仕上がりとなってます。

このU.S.REMIX が発売される前の英国盤を聴き倒してたので、この曲順には今だにしっくりこないんですが、ジョン・サイクスのソロを差し替えた@やG、脱退したジョン・ロードのキーボードを抑えたC、またキーボード・ソロをバッサリとカットしたFなど、大胆な変更を探すのも面白いですよ。

本作の良さを引き出しているのは、コージー・パウエルのドラム・サウンドを肝に据えた音作り、@Bを持ち込んだメル・ギャレイのソング・ライティングの功績などが大きいと思います。

出来れば全曲、ジョン・サイクスのギター・ソロで録り直してくれれば、最高だったのに。

また、個人的にコージーには、ずっとWHITESNAKE で叩いていてほしいと思っていたんですが。デヴィッドのあの性格じゃ無理かもな・・。(笑)





本ブログを訪問して頂き、ありがとうございました。今年もスローペースではありますが、こまめに更新をしていきたいと思っております。

今年も宜しくお願い致します!



posted by ハムバッカー at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 年間ベストアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411651531

この記事へのトラックバック