2014年09月02日

追悼 JIMI JAMISON

SURVIVOR のヴォーカリストであったジミ・ジェイミソンが、8月31日に心臓発作のためメンフィスの自宅で亡くなりました。享年63歳。

TARGET,COBRA 等のバンドを経て、" Eye of the Tiger " のビッグ・ヒットで一躍有名となったSURVIVOR に加入。前任者のデイヴ・ビックラーに勝るとも劣らないパワフルかつソウルフルなヴォーカルは素晴らしく、" Burning Heart " " The Search is Over " " Is This Love " などのヒット・シングルを記録。

その後はソロ活動、SURVIVOR への加入・脱退を繰り返しながらキャリアを進めていたのでしたが、その矢先の訃報‥。

ハードな曲ではパンチのあるソウルフルなヴォーカル、そしてバラードでの表現力の豊かさは絶品で、まさにリード・ヴォーカリストと呼べる存在でした。

あのリッチー・ブラックモアも大好きだという歌声は唯一無比であり、89年にDEEP PURPLE への加入がほぼ決まりかけたが、ジミのマネージメントの反対によって加入が御破算になったとの逸話もあり。

もしDEEP PURPLE に加入していたのなら、ジミの人生がどう変わったのだろうか、非常に興味を駆り立てられます。

個人的にはCOBRA が大好きなので、マンディ・メイヤーと再結成をして欲しかったんですが。63歳という余りにも早い訃報に愕然。しかし彼の歌声は、私の心に永遠に残るでしょう。R.I.P.



yjimage.jpg


宜しければワンクリックを ↓

にほんブログ村


posted by ハムバッカー at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | RIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今夜は、こちらにも書き込みます
彼の訃報を知り、昨日は、ほとんど一晩中泣きはらしました。

ジミの追悼コメント、ありがとうございます。
未だに、彼がこの世を去ったなんて、信じられないし、信じたくないです。

今となっては、昨年、彼の歌声を聴けたのは本当に幸運でした。 確か、新聞での告知のみだったので、熱心なサバイバーファンですら、知らない人が多かったようですね。
近年のソロ活動の作品も素晴らしかったので、ひたすら残念でなりません。

ジミはちょっと昔になりますが、Targetのメンバーとの 一晩限りのリユニオン・コンサートもありましたので、生きていてくれたら、COBRAとしての期間限定?再結成など、ありえたかもしれませんね。

私達は偉大なるヴォーカリストを失いました。

ジミ、素晴らしい歌声を本当にありがとう。
Posted by さゆりん at 2014年09月03日 23:17
さゆりんさん、本当に惜しい人物が亡くなってしまいました。
まだまだジミのキャリアは、これから明るい未来が開けてたと思います。その矢先に…。
しかし彼の素晴らしい歌声は作品として後世に残り、決して色褪せる事は無いでしょう。安らかに眠って下さい。
Posted by ハムバッカー at 2014年09月09日 14:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック